なるべく小さな幸せ

モチベーション維持が!

やってはいるんですけど動画撮るのとかめんどくさくなってきがち。

・・・本当はサボっている日もありがち。


まあ想定の範囲内ですが、ここからこの日記(?)の効果で継続できるかどうかですね。


治療も載せます。


右上の前から7番目の歯が噛むと違和感。インプラントはやりたくないとのご要望です。レントゲンで長い金属の土台が入っています。歯周ポケットを測ると1箇所ズボッと8mm(正常値1~3mm)。根が割れている可能性が大きいです。


金属除去後に撮影したCTで見ると矢印部に穴が空いているように見え、その周りの骨が吸収して無くなっています。しかし!もしかして穴が空いているだけかもしれません。穴が空いているだけならウケデンタルではお馴染みのMTAセメントで塞げば直せます。


期待を持ちつつ、いざ治療をスタート!

が、割れていました。

顕微鏡で見ながら割れた破片(根の先の方)を器具で触ると分離して動きが確認されました。割れた根の保存は不可能なため、残りの2本の根をしっかりと治療した上で、割れた根だけを除去することにしました。

ここで動画をどうぞ。根管の清掃が済んだ後のMTAセメント充填処置の動画です。

若干コメントの入れる位置を間違えました。ペーパーポイント〜、のコメントがズレています。



根管治療および、割れた根の除去が終わった状態でのレントゲンです。後日、土台を建て、いったん仮歯を入れました。1ヶ月から3ヶ月ほど様子を見て大丈夫であれば最終の被せ物を作成していきます。

割れている歯は治療法がないのが現状ですが、今回のように、なんとか保存する方法もあります。できることは全てやってあげたいものです。

あれ、この前は19回挙がっていたような、、


木村


コメント