揺蕩う背中

 お待たせいたしました。根管治療の動画です。

このレントゲンの一番右側の歯を治療します。
被せ物の下が虫歯になっていたので治療となりましたが、特に近心(左側)根の薬の入り方が不十分に見えます。根管治療からやり直すことにしました。

CTではこんな感じ。根管は黒い線で若干見えていますので、何も入っていない空間が残っています。これが細菌の増殖の場になってしまい、数年後に根の先に膿が溜まる原因となります。

今回の見所は固まって閉じてしまった根管の入り口を見つけるところです。
それでは動画をどうぞ!

動画の編集に時間がかかって疲れました。サイズの制限があるので解像度だいぶ低めです。専門用語や意味不明な説明もあると思うので今後のブログで補っていければと思います。



木村



コメント